節分の豆は危険!?乳幼児が危ない!小さい子には食べさせないで!
2020/09/19
鬼はー外!
福はー内!
と、節分で豆まきをする家庭があるかと思います。
でもその豆を食べるのは待って!
窒息死してしまう危険がありますので、
必ず読んでから豆まきをして美味しく頂きましょう!
豆まきの豆は危険なの?
普通、「鬼は外福は内」と言いながら豆を投げますよね。
そのあと歳の数だったり、歳の数プラス1個だったり、ご家庭によって違うかもしれませんが、食べる事と思います。
しかし、この豆小さい子には危険なんです。
というのも、乳幼児ののどは未発達なんです。
未発達な為、気管に入りやすくなっています。
また、豆やナッツ類は大きさや硬さなどからも入りやすいんだとか。
破片が詰まってしまったら窒息の恐れが!
そう考えると怖いですよね!
この様な事故ですと、入院が必要な場合が多くなりますし、本人も苦しく辛い想いをしますので、未然に防ぐ様にして下さい。
過去の例では、気道に破片が入ってしまい、全身麻酔をして摘出したといいます。
また、肺炎になってしまう事もあるそうです。
3歳位までは食べさせない方が良いでしょう。
豆まきで窒息!?予防策とは?
予防としては、
豆まき後は徹底して豆を拾う事!
豆まき中も拾って食べてしまわないように注意する事!
ですかね。
しかし、思わぬ所に豆が入り込む事も少なくありません。
数日経って豆が出てくる事も…
ですので、豆の数を決めて豆まきして、
まいた数の豆を拾うとか?
めんどくさいですねw
そしたら、小分けされてる福豆はどうでしょう?
このように小袋になっているものがスーパーなどに売っていると思います。
小分けの袋のまま豆まきをすれば、ちっちゃい豆を間違って食べてしまう事がなくなります。
そして掃除も楽になるし、豆も清潔!
何度も拾って投げてしまえば沢山投げられて子どもも楽しめます☆
何より窒息や入院などの恐れが無くなるのが良いですね☆
ぜひ試してみて下さい☆
3歳位になれば上手に食べれるようになってきますので、その位までは控えましょう!
また、3歳過ぎても一応注意してみてて下さいね☆
さいごに
福豆に限らずナッツ類なんかも危険な事がありますので、気をつけて下さい。
子どもたちと楽しく鬼は外福は内が出来るといいですね☆
楽しい節分の日にして下さい☆