母の日と誕生日が近い時はどうすれば?両方祝う?プレゼントは?

   

スポンサーリンク

母の日と誕生日が近い場合ってどうしたら良いのかわかりませんよね。

嫁いだら義理のお母さんの誕生日が5月だった…とかもあります。

母の日と誕生日、別々にお祝いするのか?
それとも一緒にお祝いするのか?

まとめてみました☆

プレゼントに困ったらこちらを参考にしてみて下さい☆
母の日のプレゼントで欲しいものとは?何が嬉しいの?
母の日のプレゼントは何あげる?喜ぶもの、お金をかけないものとは?

スポンサーリンク

母の日と誕生日が近い時はどうお祝いするの?

母の日は、日頃の感謝の気持ちを込めてお祝いするもの。

誕生日は、生まれてきた事をお祝いする日です。

お祝いの意味が違いますので、基本的には両方お祝いするのがベストでしょう。

別々にお祝いする時は?

同居の場合は、それぞれお祝いするのが良いでしょう☆

母の日は外食して
誕生日はしっかりお祝いする。

お祝いに変化をつけてもいいですね。

ケーキは誕生日の時だけにすると、飽きないと思います☆

やはり、誕生日が近いからといって一緒にするよりも
ちゃんと別々にお祝いされる方が嬉しいみたい。

プレゼント欲しさではなく、気持ちの問題で嬉しい方が多いです。

一緒にお祝いする時は?

母と別居している場合や、中々帰省出来ない場合は
母の日と誕生日を一緒にお祝いしても良いでしょう。

どちらか早く来る方に合わせて、日程を組むと良いですよ☆
その時はお母さんの予定も考慮して下さいね☆

あとは、還暦(60歳)や米寿(77歳)など、特別な日にはしっかりとお祝いするといいですね。

家が近い場合は、別々にお祝いすると喜びます☆
やはり誕生日と母の日が近いからといって一緒にしてしまうと、寂しい気持ちになるみたい。

義理の母の場合

今まではどうしていたのか夫に聞いてみると良いでしょう。

お義母さんが母の日とか気にしなくていいよ!
と言っている場合もあります。

しかし、母の日はしなくていいよと言っていたとしても、電話や手紙、ちょっとしたお菓子やケーキ、お花などを持っていくと、お嫁さんの株が上がるかも?w

旦那さんの言う事があてにならない時もありますのでw

直接お義母さんから、気にしなくていいのよ☆
と言われたら次回から手土産程度で良いでしょう。

その場合でも本心で言っていない可能性もありますので、難しいのですが。

後々、母の日に何もないのってどうなの?とか
母の日と誕生日のプレゼントが一緒ってどうなの?
とか言われる事もあるのだとか…

あとは、義父の時に父の日と誕生日を別々に贈っている場合、義父との差がついてしまうので嫌な思いをしてしまうかも。

基本はやっぱり別々に贈るのが望ましいと言えそうです。

帰省出来ない場合

遠方などで帰省出来ない場合があるかと思います。
その時は、当日にお祝いの連絡を入れて早く迎える方に合わせてプレゼントを贈ると良いです☆

プレゼントは1つ?2つ?

プレゼントをどうするかも悩むところですよね。

やはり、母の日と誕生日は分けてプレゼントしたい!
という事であれば、2つ用意しても良いでしょう!

しかし、毎年毎年プレゼントを用意するものですから、レパートリーがなくなってしまったりと後々大変になってきてしまいます。

母の日はお花とちょっとしたお菓子を贈り、
誕生日には物のプレゼントでも☆

プレゼントはまとめて1つにして、
片方は食事に出かけるのもありです。

少しプレゼントを豪華にすると物足りなさを感じにくくなります。
また、選択肢も広がるので選びやすくなりますよ☆

息抜きに旅行のプレゼントや、エステのプレゼントも喜んでくれるかも☆
サプライズでびっくりさせると思い出に残ったりしますよ☆

まとめ

お祝いをまとめてする場合でも、必ず両方の日に連絡を入れるようにしましょう☆

連絡なしだと、寂しい思いをしてしまいますから。
メッセージカードなど添えると喜びます☆

また、お母さんにより別々でもいいわー☆という方と、一緒に祝った事で不満になってしまう方もいらっしゃいます。
ですので、お母さんに合わせて用意してみて下さい。

いろいろ悩むと思いますが、素敵なお祝いになりますように☆

スポンサーリンク

 - イベント, 母の日 , ,