運動会の撮影はスマホ・デジカメ・ビデオカメラどれがいいの?

   

スポンサーリンク

運動会で我が子を撮影!
多分ほぼ100%撮影しますよね?

でもちょっと疑問。
スマホやビデオカメラにデジカメ…
一体どれで撮ればいいんだろう?

簡単にまとめてみました☆

我が子をすぐに見つけたい場合はコチラ☆
運動会で我が子を見つける方法!子供に目印はつける?

我が子の運動会何で撮る?

基本的にはデジカメは静止画、ビデオカメラは動画に特化しています。

しかし、最近のものは劣らず良いものもありますので、目的に合ったものを選んで下さいね☆

スマホのカメラ機能があるからそれで!

最近は画質も良くなってきているので、スマホで撮ればいいやと思う方がいるかと思います。

私も前にそう思ってビデオカメラがあるにも関わらずなぜか家に置いていってしまった事が…

結果後悔しました。
iPhone6とかだったのですが、ズームが限られてるんですよね。
ズームするとかなり画質が悪くなってしまうし、
かなりブレます。

そんなこんなで我が子を見つけられず…
見つけられても全然キレイに撮れない…

目の前で演技してる場合はスマホでもOKですが、
遠くになってしまう場合は絶対オススメしません!

電池の減りもとても早くなります…

デジカメ

コンパクトデジタルカメラ

コンデジとも呼ばれるのですが、
コンパクトタイプの一般的にデジカメと言われているもの。

初心者にも扱いやすく数万円で買える安価なデジカメ。
小さいので持ち運びも簡単なんですよね☆

カメラ持ってないし…
あまり高いものは買えない…

とりあえず我が子を撮影出来れば!
とりあえずスマホよりキレイに撮れれば!

という方向けかなと思います。

スマホに比べたら画質はとても良いです。
持ち運びしやすいし、スマホよりずっとズームできます。

ただ、
とてもキレイに撮りたい!
夜景も撮りたい!
背景をぼかしたい!
写真や動画をよく撮る!

という場合は、コンデジだと物足りないですし、キレイに撮りたい!と欲が出て結局イイやつに買い替え!なんて事も。

普段写真をよく撮ったり、もっとキレイに撮れたらなぁとかプロみたいにぼかしたりしてみたい。とか思う場合は、コンデジ通り越して一眼タイプを買った方が結果的に安くなるかと思います。

コンデジよりかなりキレイな写真が撮れますよ☆

動画をメインにがっつり撮りたい場合はビデオカメラですかね☆

とりあえず我が子の撮影が出来れば!という方なら問題ありません☆

動画撮影時のバッテリーの消費が多いので予備バッテリーがあると便利ですよ☆

デジタル一眼レフカメラ

コンパクトデジタルカメラに比べたら断然良いものが撮れます!

高画質なものを撮影できたり、背景をぼかしたプロのようなものが撮影できたり、レンズの種類によって様々な映像表現ができるようになってます。

動画撮影時の画質もビデオカメラに劣らず4K対応のものも!

ビデオカメラに比べて連続撮影できる時間が主に10〜約30分位と短いので、購入する際は連続撮影時間の確認をしましょう。

重くて無理だなぁという場合は、ちょっと画質は劣りますが、ミラーレス一眼レフカメラもありかと思います。

一眼レフだと高いですし、取り扱いにも注意しなければいけませんので、悩むところではあると思いますが、キレイな画像にこだわりたい!という場合は一眼レフが良いと思います☆

後々買い替えようと思ってるけど、とりあえず今は安いのでいいや。
でもいいですが、その買い替えまでの間の画質は一眼レフより劣ります。

よりキレイな写真で残したい場合は最初から一眼レフが良いと思いますよ☆

長い動画を撮影する場合はビデオカメラが良いです☆

ビデオカメラ

ビデオカメラは動画に特化していますので、バッテリーの持ちがよくなっています。
長時間の撮影も可能☆

またマイクの性能も良いのでクリアな音に近いでしょう。

一眼レフに比べてとても軽いですし、構えやすさや動いている被写体を追いながらの撮りやすさは抜群です。

しかし、一眼レフのようにボケた撮影は出来ないので、こだわりたい場合は一眼レフが良いでしょう!

運動会や発表会に向いているといえます☆

さいごに

運動会の撮影でスマホを使うのは絶対おすすめしません!
ぼやけた写真よりキレイな写真や動画の方が絶対良いハズ!

安い買い物ではないので予算がとても関係してくると思います。

いろいろ調べたり、何度か電機屋さんに行って実物を見たりしてみると良いかもしれませんね☆

使いたい用途をよく考えて購入して下さい☆

スポンサーリンク

 - イベント, 運動会 ,