上の子の運動会に赤ちゃんは連れて行っても大丈夫?授乳やオムツは?

   

スポンサーリンク

上の子の運動会に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫か気になるところですよね。

授乳やオムツ替えはどうしたら良いのかもわからなかったり。

今日はその辺りをまとめました☆

スポンサーリンク

運動会に赤ちゃんを連れて行ってもいい?

月齢にも寄ると思いますが、基本的には誰かに預かってもらったり一時保育を利用するのが良いかと思います。

生後1〜2ヶ月までは連れて行かない方が無難でしょう。
それ以降でもなるべく預けるのが良いかなと思います。

周りの環境についていけず疲れてしまったり
風邪を引きやすかったりする事もあります。
お兄さんたちから病気をもらってしまう事もなきにしもあらず。

校庭や園庭は砂なので、砂ぼこりが舞ってしまったりしますし。

とは言っても、パパは仕事だし祖父母は近くにいないなど、預け先がなかったりしますよね。
一時保育もお金が結構かかったり。

生後何ヶ月からなら連れてっても大丈夫!
など決まりはありませんが、3ヶ月くらいからなら大丈夫なんではないかなと思います。

その時の状況に合わせて下さいね☆
風邪を引きやすい体質であれば一時保育がいいと思いますし、体調が悪ければ病児保育など利用するのが良いと思います。

運動会当日はなるべく人ごみ避けて散歩させたりするのもいいかもしれませんね☆

授乳やオムツ替えできる所ってあるの?

小学校や幼稚園によって違いますが、
大抵授乳室やオムツ替えができる所が用意されています。

事前に配られる案内に書いてあったりしますが、
もしわからない場合は直接学校や先生に確認してみるのが良いでしょう。

立ち入り禁止になってたりしますので、
むやみに校内に入らないようにしてくださいね☆

もし授乳やおむつ替えの場所が設けられてない場合は、人目につきにくい所で授乳ケープを使って授乳したり、近くに車を停められる場合は車で授乳が良いです。

おむつ替えも人目につきにくい所にレジャーシートとおむつ替えシートを敷いてサササとやるしかないかもしれないですね。
あばれないようであればベビーカーでやるのもありかと思います。

でも大体は用意されてると思いますよ☆

暑さ対策

暑い時期でもありますので、熱中症対策もしっかりとして下さい☆

日差しが強い場合は、なるべく木陰にいるようにしましょう!

帽子をかぶせたり、熱中症にならないように水分を飲ませたり、日焼け止めやうちわを利用すると良いです。

寒さ対策

暑い日ばかりでなく肌寒い日の可能性もあります。

ブランケットかあれば座布団代わりにもなりますし、ひざ掛けにもなります!

あとはレッグウォーマーや上着を持っていったりしましょう。

さいごに

いろいろ事情があり、やむなく連れていかなければいけない事があるかと思います。

赤ちゃんもママも疲れてしまうと思いますので、
無理せず楽しく過ごして下さい☆

スポンサーリンク

 - イベント, 運動会 ,