潮干狩りで腰が痛くならない方法とは?腰痛対策をして楽しく☆

   

スポンサーリンク

潮干狩りって、貝を取るのに夢中になってしまいませんか?

いつの間にか中腰のまま数時間が経ってしまっていて
立ってるのも辛いほど痛くなってしまったり…

せっかくの潮干狩り!
そうならない為に対策をしましょう☆

スポンサーリンク

腰が痛くなるのなんとかならない?

潮干狩りって貝を取るのに夢中になってしまって、
気づけばずっとかがんだまま…
という事ありませんか?

腰に負担をかけた状態がずっと続くと痛くなってしまうのです。

少しでも楽に潮干狩りをする為の対策を見ていきましょう☆

ストレッチ

あさりを掘る前に準備体操をしましょう。
少しでもほぐしておくと違います。

また、掘っている最中にもストレッチをする事で腰への負担が減ります。

こまめにのばす

ずっと同じ体勢で腰に負担を与えてしまうと痛くなってしまうので、こまめに立って背中を伸ばすと良いでしょう。

少し背中を後ろにそらしてみます。
前かがみで固まってしまった背骨をほぐすと良いですよ。

小さいイス

折りたたみの簡易イスがあると疲れた時に休む事が出来るし、座りながら掘ることも。

座れるだけでずいぶん疲れが違います!

ただ、パイプイスのようなものだったり、不安定なものだと転倒したりして危ないので、折りたたみの踏み台があると良いです☆

100均で売ってる場合もあるのでチェックしてみて下さい☆
プラスチックのものだとサビたりしないので、おすすめです!

温める

腹巻きなどをして腰回りを温めましょう。
中腰の体勢を続けていると血行が悪くなります。
また、冷えてしまう事もありますので、腹巻きをしておくのが良いでしょう。

骨盤ベルトをする

骨盤ベルトや腰のサポーターなどをつけてみると緩和するかもしれません。

筋肉をつけておく

普段の腰痛の原因は運動不足が関係してると言われています。

日頃から運動をして腰回りの筋肉をつけておくと、
腰痛になりにくくなるでしょう。

ストレッチ運動やウォーキングがおすすめです。

さいごに

なってしまうととっても辛いのが腰痛。
辛い体勢が長く続くので、腰痛になる人がたくさんいるそうです。

あまり無理をしない事も大切ですので、休みながらやって下さいね☆

楽しい潮干狩りになりますように☆

スポンサーリンク

 - イベント, 潮干狩り ,