ワキガの臭いなんとかならない?臭った時の対策臭わないためには?

      2018/06/08

スポンサーリンク

わきからツンとする臭いがする。
制汗スプレーを使ってもあまり効果がない。
臭って周りの目が怖い…

などお悩みの方がいるかと思います。

あれって結構キツイ臭いで嫌ですよねf^_^;
対人恐怖症になってしまったり。
そんなワキガをどうにかなんとかしたい!

今日はワキガの臭い対策について、
私の経験踏まえお話したいと思います。

スポンサーリンク

厄介なワキガ

普通の汗腺とワキガの汗腺は違うものと言われています。
ワキガの汗腺というのはアポクリン汗腺といい、体の中に溜まった老廃物や毒素などが元になっているので臭いがしてしまうんです。
手術しないと治らないと言われていますが、
中々出来ないですよね…
しかも再発する事があるっていうし(>_<)

ワキガ臭の程度にもよりますが、対策で軽減できます☆

私もワキガ…!?

いつからだったかは覚えていませんが、
気づいた頃にはワキガ臭が臭うようになってました。
20代半ばくらいでしょうか。

親はワキガではないと思うのですが…
ちなみに耳垢は湿ってるタイプです。
洋服の脇あたりが夏が終わる頃には黄色っぽくなってたり。

ワキガ特有ですよね。

毎日臭うわけではないですが、何日か連続で臭ったりもしたり。

制汗スプレーをしても効かないし、ウエットシートや汗拭きシートで拭いても臭いが消えない。

なので、臭いがするなって思った時は、ウエットティッシュやティッシュなどにボディソープをちょっとつけて脇だけ洗ったりしました。
お出かけ前にやったり。
外出の際はトイレに行って洗面台にあるハンドソープでやる事も。

でも、ワキガ臭が洋服に付くと洋服からとても臭うんですよね…

ついこの間、5月に入って暑い日が多くなったりで、
汗をよくかくようになり、ワキガ臭が毎日してたんです。

脇毛が生えていると雑菌が繁殖しやすくなり臭いやすいと聞いた事があったので、ここ最近は毎日剃ってます。
面倒だったりで毎日は剃ってなかったんですよね。
でも、カミソリで剃ると肌が傷んでしまうし、黒ずみの原因にもなってしまうので、電動シェーバーで剃ってます。

その記事はコチラなので暇な時に見てみて下さい☆
女性用シェーバーって使いやすいの?BRAUNシルクエピルの口コミ!

で、ここ最近毎日剃ってたら臭いがしなくなったんです。
子どもを寝かしつけしてたら、お風呂入ってないのに寝てしまったのですが、朝起きても大丈夫でした。

ワキガの程度だったり、カミソリ使ってたり、生活習慣などによって違うかとは思いますが、やはり脇の下を清潔に保つ事が大事なのかなと思います。

臭ってしまった時はどうすれば

お出かけしてる時や、仕事中など臭って欲しくない時に臭ってしまったりしますよね。

その時の対処としては、先ほども書きましたが、
トイレで脇の下を洗うという手があります。
ウェットティッシュにハンドソープつけて脇の下を洗って、洗ったウェットティッシュで拭きます。
トイレに人がいるとやりづらいですが、人気のない時にやったり。

家にいるのであればボディソープで洗います。
これもウェットティッシュなどにつけて拭いて水拭きします。

洗った後は乾かすのを忘れずに!

シャワーを浴びられればいいですが、そうもいかない場合はウエットティッシュや小さめのガーゼで石けんを使って拭くとひとまず臭いが消えますよ。

子どもがいるので、ウエットシートをいつも持ち歩いてるので、それでやってます。
応急処置でしかないですが、ガーゼなど持ち歩いてると便利です☆

ただ、洋服に臭いが付いてしまった場合、ファブリーズでも消えにくいので、着替える事をおすすめします。

お出かけの時に着替えを持ってっておくと安心ですね☆
何か言われた時は、
汚れてしまったから着替えたの。とか、
汗かくから着替えを持ち歩いてる。
と言えば大丈夫。

私がしてる対策はそのくらいです…

クリアネオクリーム
何かワキガ対策の商品を使うのであれば、
コチラのクリアネオが効く!という事を聞いた事があります。

クリックすると楽天ページに飛びます。

ですが、個人差ありますし、ワキガの程度や肌に合わないなどあるので、色々試して自分に合うものを見つけると良いですよ☆

さいごに

ワキガって治療法がまだないので、手間はかかりますが、自分に合った対策を取って行くのがいいと思います。

まずはワキを清潔に保って、カミソリで傷つけないようにしてみて下さい☆

清潔にしても治らない場合もあるかと思うので、病院で診断してもらうという手もありますよ☆

ワキガが少しでも軽くなるといいですね☆

 
 
 
こちらの記事も参考にしてみてください☆
ワキガ対策で1番効果がある薬とは!安くてコスパいい!
 
 

スポンサーリンク

 - ケア, スキンケア, 病気, 腋臭症(ワキガ), 臭い , ,