滲出性中耳炎で手術した子供のスイミングでオススメの耳栓は?

   

スポンサーリンク

中耳炎の悪化により滲出性中耳炎になってしまった。
手術をして耳にチューブが入っているんだけどスイミングに通っている。
主治医の先生に耳が痛くなければ耳栓しなくてもいいと言われたけど、耳栓しないと潜った時痛い。
耳栓をしても取れやすかったり水が入ってきてしまって中耳炎になってしまう。

など、滲出性中耳炎で手術したあとのスイミングでお困りの事があるかと思います。

上記は息子が体験した事なんです。
最近買った耳栓が良かった!と言っていたので、
ご紹介したいと思います☆

スポンサーリンク

滲出性中耳炎の手術したけどスイミングをやってる

息子は1年4ヶ月前に滲出性中耳炎の手術をしました。
当時小学1年生でした。
チューブを挿入しましたが、すぐスイミングを開始する事が出来ました。

耳栓はしなくても大丈夫と言われたのですが、度々中耳炎になり、耳だれが出るように…

耳鼻科で耳栓をするように!と言われたので、

パティーバティーズ耳栓

これを使用しました。

これはねんどみたいに耳の形に合わせて使用できるものです。
しばらくこれを使ってたのですが、度々取れてしまうようで…
1回取れてしまうと濡れて外れやすくなってしまうので使いづらいようです。

使い方がちゃんと合ってなかったのかもしれませんが…

しかも結構目立つので、本人もちょっと嫌がってました。

掃除ができないというか掃除の仕方がわからずそのままずっと使っていたし、しっかり乾燥せずにしまっていたので、結構臭くなってました…

しっかり耳の形に合わせられれば取れないんだろうけど、汚れてしまってるという事もあり取れやすくなってしまってるみたいです。

親から見てもあまりオススメじゃないかも。

この耳栓を使っても中耳炎になってしまっていたので、違う耳栓を買ってみることにしました。

サイレンシアこどもスイム&シャワー

これにしたら水が入ってこなくなり、耳にフィットし使い心地も良くなったようです。

送料込みで448円と安かったのも良かった☆

まだ使い始めてそんなに日は経ってないですが、水が入ってこないとの事なので中耳炎にもなりにくいんじゃないかと思います。

装着もとても簡単ですぐ付けれます。

黄色なので、耳栓を付けてるのは周りから見てわかりますが、ねんどタイプよりは全然いいです。

耳の聞こえに関しては両方ともあまり変わらないと言っていました。
つけることによりちょっと聞こえづらくなりますが、付けたまま先生の話を聞いたり友達と話ししたりしてます。

さいごに

お子さんの耳の大きさや形など個人差があるため、合う合わないがあると思います。

色々試して合うものを見つけてみて下さい☆

中耳炎知らずで楽しくスイミングに通ってもらいたいですもんね☆
ぜひ参考にしてみてください☆

スポンサーリンク

 - 滲出性(しんしゅつせい)中耳炎, 習い事 , ,