家計を助ける食費の節約方法とは?何が無駄になってるの!?

   

スポンサーリンク

毎月悩まされる食費…

ついつい買ってしまって
食費がかさんでしまうことあると思います。

安いからこれも買おうあれも買おう☆
なんてしてるうちに食費がオーバーしてしまいます。

何を節約したら良いかって意外とわからないもの。

今回は食費の節約方法をまとめました☆

他の節約記事はコチラ☆
電気代を節約するには?電気代が高くて困っちゃう!少しでも安く!
ガス代ってプロパンだとかなり高くなる!どうにか節約したい!
高い水道代を節約したい!お風呂やキッチントイレなどの対策とは!
ガソリン代を節約したい!燃費を上げるためにはどうすれば良いの?

スポンサーリンク

食費の節約術とは

なんといっても自炊!

外食とかお惣菜やお弁当ってとっても楽なんですよね!
だって作らなくていいんですもん☆

でもでも、そんな事ばっかしてると
あっという間に食費がヤバイ事になってしまいます…

わかってるけど中々出来ない…かも知れませんが、
なるべく自炊をするように心がけましょう☆

まずは
外食はたまに行くくらいにしてみましょう☆
とても便利なクックパッドがあるので、
簡単なものからチャレンジを☆

お惣菜も高かったりするので、なるべく控えられるといいですね☆

仕事にはお弁当を持って行く

週6コンビ二で500円使ってたら12500円も使う事に!
これが1000円だったら25000円です!
コンビ二とお弁当を1日おきにすると半額ですよ☆
毎日お弁当に出来たらお昼代がなくなります!
お弁当を作る材料費はかかりますが、コンビ二弁当より全然安いです!

そんな一気に無理だよ…と言う方はちょっとずつ
チャレンジしてみてはいかがですか?

例えば☆
飲み物は買わないで水筒を持って行く!
おにぎりを持っていって買う量を減らす。
週1回(◯曜日)はお弁当を持って行く。
週3回お弁当に増やしてみる。
おかずの作り置きをする。
冷凍食品だらけでもいいからお弁当を作って持って行く。

などなど出来る事からでいいと思うのでチャレンジしてみてください。

捨てずに使う

大根の葉っぱ
大根や人参などの皮
などは捨てずに使う。
大根の葉っぱは刻んでみそ汁に入れます。

玉ねぎの根元を切り落とす時は食べれる部分も
多く切り捨てないように気をつける。

など、ちょっとケチくさいですが、環境にも良いです☆

食材は安いものを

高級なものや高いものでなくても、
安くて美味しいものはたくさんあります。

中国産など、気になる部分があるのでしたら、
国産にしたりしてみてください。

プライベートブランドでも美味しいものいっぱいあります☆

予算やおかずを決めて買い物を

買い物する時は予算を考えて買い物をするようにしましょう。
1ヶ月3万の食費にしたいのであれば、5週で割ると1週間あたり6000円です。

この金額を目安に買い物をして、オーバーしないようにしましょう☆

しょうゆやサラダ油などの調味料は1週間分の食費から外して考えてもOKです。
安いプライベートブランドがおすすめ。

また、買い物に行く前に、メインのおかずを決めてから行くと
無駄な買い物が減ります。

適当に買って使い切れずに悪くなってしまった!とかはもったいない!

捨てない

食材が傷んで捨ててしまう事ってあると思います。

特売だったからたくさん買ったけど、使い切れなくてダメにしてしまった。とか
いっぱい作ったけど、残ってしまって冷蔵庫入れておいたら食べれなくなってしまった。とか
あるの忘れてたら賞味期限切れてた。とか

これって結構もったいないんですよね。

このロスが減るだけでお金を無駄にしなくて済むので、

・買い物の際は使いきれる量を買う。
・調理するのが不安な食材は買わないようにする。
(ちゃんと調理できるのであれば買って大丈夫)
・安いからとりあえず買っておこう!
これで、よくロスしてしまう方は買わないようにする。

などなど心がけて下さい。

外食をするならランチ

夜外で食べると結構かかります。
ランチなら安くすみます☆

お酒

お酒買いすぎてませんか?
よくお酒を飲む場合、ボトルで買って割って飲んだ方が安くなる事も。

あとは、スーパーで買うより酒屋さんが安かったり、業務スーパーが安かったりするので、安いお店を見つけて買うといいですよ☆

また、休肝日を設けて本数を減らしたり出来るといいですね☆

お菓子を買いすぎてませんか?

買い物行くと必ずお菓子を買ってたりしたらお金がかさみます。

常に家にお菓子を置いておくとついつい食べてしまっていつも買う事になってしまいます。
思い切って置かないようにしてみては?

子どものおやつにはホットケーキミックス

子どもが大好きなホットケーキミックス(HM)
ホットケーキだけでなくドーナツや沖縄のサーターアンダギー風、カップケーキなどなど
アレンジもたくさん出来るので、とても重宝します。
チョコチップやフルーツ、ココアなど入れると更に美味しくなります。

毎日菓子パンやお菓子を買ってたらかなり高くなってしまうので、
ホットケーキミックスで節約するのがおすすめ!

業務スーパーでは容量が多いものが売られてるので、よく使う場合は便利です☆

また、ポップコーンの素を買って家で作るのもオススメ!
好きな味にする事ができます。

子どもとのお出かけには水筒を

お出かけするとジュース飲みたーい!買って!
と言われる事ありませんか?

1本くらいなら安いけど、1日に何本もおねだりされたりすると高いですよね。
子どもが多いと更にかさみます…

なので、お出かけの時は水筒を持参するようにしましょう。
それだけで、節約になります☆
お茶だけだと子どもも物足りなくなってしまうので、業務スーパーなどで安くかったペットボトルのジュースなどを持参すると安く済みますよ☆

業務用スーパーを活用!

業務用なので、大きいもの(内容量が多い)ばかりですが、安くなっています。
物によっては、家庭用サイズのものももちろんありますし、お菓子なんかも売ってます。
場所によっては、園芸ものや工業物なども売っているので近くにあったら1度覗いて見て下さい☆
我が家はよく缶ジュースやお菓子、インスタントラーメンや灯油(ない所もあります)などを買いに行きます。

買い物はまとめ買い!

買い物は1周間に1回にするなどして、スーパーに行く回数を減らします。

特売だから今日も明日も行かなきゃいけない。
いつも1日分しか買ってないから毎日行ってる。

とかだと、必要なもの以外もついつい買ってしまいます。
週3回買い物したら3回余計な買い物をする事に。
1回なら2回分浮きます☆

まずは買い物回数を減らして余計な買い物をなくしましょう☆

さいごに

食費を抑えるのって大変だなって思ってたけど、
ちょっと出来そうなもの
気をつけられそうなもの
ありませんでしたか?

節約してお金が貯められるようになるといいですね☆

一緒に頑張りましょう☆

スポンサーリンク

 - 日常, 節約 ,