ガス代ってプロパンだとかなり高くなる!どうにか節約したい!

   

スポンサーリンク

ガス代って結構かかるんですよね。
しかもプロパンガスって会社によって値段違うし、
賃貸だとガス会社変えられないし…

都市ガスの賃貸に住んでいればよかった…
と結構後悔してます…

そんなでうちはガス代がかなり高いです。
ガス代の節約ってどんなのがあるのか調べたのでまとめました!
よかったら参考にしてみて下さい☆

電気代の節約はこちら
電気代を節約するには?電気代が高くて困っちゃう!少しでも安く!

スポンサーリンク

ガス代はクレカ払いに

料金の支払いをクレジットカード払いにします。
そうするとクレカのポイントが貯まってお得に!

コンロ

同時調理でない場合は、1つのコンロを使い続けるといいですよ。
コンロがあったかい状態なので、次の鍋やフライパンに熱が伝わり安いんです。

また、中火を保って調理すると節約になります。
鍋から炎がはみ出ないように使うのがコツです!

煮込み料理をする場合は、余熱調理がオススメ!
鍋ごとタオルに包んで発泡スチロールなど
断熱効果がある物に入れて放置すると保温されてる状態になります。

あとは、複数の食材を一緒に茹でるなどして時間短縮すると良いですよ。
(下ゆではレンジがおすすめ!)

ガス会社を変える

賃貸では基本的に変更出来ませんが、
戸建てなら変更できます。

都市ガスは公共料金なので、不当に値上げされるという事がありません。
LPガスはガス会社が自由に価格を設定できます。
ですので会社により価格が変わります。

価格を調べてみて高いようなら変更を検討した方が良いでしょう。



少量のお湯を沸かす時はレンジで!

コップ1杯などのお湯はコンロよりレンジで温めた方が節約になります。
少量の場合はケトルよりもレンジの方が安くなります。

また、料理を作る際に野菜などあらかじめチンしておくと
火が通って炒め時間が短くなります。

量が多い時はケトルで沸かすのがオススメ!

鍋にはフタを!

鍋で調理する際はフタを使いましょう。
熱気が逃げず早く温まります。
フライパンも蒸らし調理をすることによってガス代の節約に繋がります。

落し蓋も効果ありです!
味の染み込みが早くなります。

湯船は間隔をあけずに入る

追い炊きってガス代かかるんですよね。
2〜3回追い炊きするのと、しないのでは全然違います!
追い炊きを3回から1回に少なくするだけでも違いますよ。

風呂フタは必ず使用しましょう!
保温シートと併用してもいいですね。

シャワーを出しっぱなしにしない

シャワーをこまめに止めるだけで節約に。
水道の節約にも繋がります☆

ただ、子どもがいるとどうしても出しっぱなしになってしまいますよね…
我が家も苦戦していますw
根気よく、出しっぱなしにすると勿体無いね!と教えるのが良いかと思います。

うちはもったいないおばけが活躍w
もったいないおばけが来ちゃうから止めようねと伝えたりする事があります。

あとは、洗面器にお湯をためてシャワーを止めるといいです。

節水シャワーヘッドにする


シャワーヘッド SANEI(サンエイ)

水圧が弱くなるものもあるようですが、
物によっては水圧を損なわないものもあります。
ストップボタンがあるものがおすすめです☆

ガスコンロの掃除をこまめに

火の出口が詰まってしまうと事故にも繋がりますし、
出が悪くなる事によって余計にガスが使われます。

野菜のゆで汁はスープに

野菜の茹で汁はスープにするとダシが出て美味しくなります。
水から沸かす手間も省けるのでガス代節約に!

大きい鍋で調理

大きい鍋やフライパンだと底が広いので熱がつたわりやすいです。
時間短縮になります!

また、鍋底に水滴が付いていたら拭き取ってから火にかけて下さい。
水滴が付いていると水滴を蒸発させるために
ガスが使われてしまうので、もったいないです。

揚げ物はあまりやらない

加熱時間が長くなるので、ガスが多く使われます。
揚げ物は減らして、揚げ焼きにしたり、
揚げずにオーブンやトースターを使うとヘルシーでガスの節約になります☆

洗い物の時は水で!

なるべくお湯を使わないようにしましょう。
お湯で洗うと手荒れの原因にもなりますので、
体温より低い温度のぬるま湯か水で洗って下さい。

冷たくてムリ!という場合はゴム手袋を使うと冷たさが和らぎます。

圧力鍋

圧力鍋は、短時間で味が染み込み、野菜も柔らかくなり時間短縮になります。
ガス代の節約になるので、煮込み料理などの時に使ってみては?

作り置きをする

多めに作って冷凍しておくと、調理時間が省けます☆
レンジでチンするだけなので、とても楽ですよ☆

さいごに

どうでしたか?
すぐ試せそうなものもあるので、早速やってみて下さいね☆

高いガス料金に子どもたちのシャワーの使いすぎに
頭を悩まされますが、一緒に節約頑張りましょう☆

スポンサーリンク

 - 日常, 節約 ,