ベランダに積もった雪の処理どうしたらいいの?溶かし方や捨て方

   

スポンサーリンク

ベランダに積もった大量の雪…
影になって溶けないからとっても厄介!
洗濯物も干せないし、
中々溶けないし。

どうしよう。

ベランダの雪対策をまとめました!

スポンサーリンク

ベランダに積もった大量の雪はどうやって処理する?

軽く積もったならそのままで溶けるだろうけど…
大量の場合は、どうしましょう?

日の当たる所へ

柵で影になる場合は、日の当たるところへ移動させちゃいましょう!
広範囲ではないので、ちりとりでも十分移動させられます!

でもそれじゃ溶けない!

日の当たるところへ移動したのに、ちょっとずつしか溶けない…

日光は意外と雪を溶かしてくれないみたいですよ。
黒いビニール袋に入れて、袋内を温めて溶かす方法もあります。

ちょっと手間ですが、雪を捨てる所がない場合は、
入れて放置するだけなので、簡単かもしれません。

袋に入れるのが面倒な時は、上から黒い袋をかけて飛ばないように石などを中にいれておくと良いかも。
飛ばないようにだけ気をつけて下さい!

お風呂の残り湯をかける

使わない残り湯なら気兼ねなく使えますね!
雪が溶けて排水溝から流れていってくれます。
掃除も兼ねてキレイにしちゃっても☆

バケツで運んでもいいし、残り湯を洗濯に使う時のポンプを使ってもいいです☆
結構溶けるの早いと思いますよ☆

お湯を道路にまくと凍ってしまって危険ですが、ベランダならもし凍ってしまってもよそに迷惑にならないです!
凍ってしまいそうな位寒い場合はお湯をかけたあとに、スクレーパーやほうきなどで、水をはけば安心です☆

外の排水溝へ

バケツに雪を入れて外に持っていって捨てます。
でも…持っていくのがキツイですね…

ベランダから外へ落とす

これは危ないのでやらないで下さい。
やってもいいのは1階くらいでしょう。

2階の場合は下に人がいないか2人体制で確認をして落とすのは有りかなと思うけど、
危ないのでほんとに気をつけて下さい。

お風呂場に持っていく

雪をお風呂場に持っていきます。
もう湯船に入らないのであれば湯船に入れてしまっても。

洗い場に雪を持って行ってお風呂入る時にシャワーで溶かしたり。

持っていくのが大変ですが、溶けるのは早いですよ!

塩化カルシウム

凍結防止剤 融雪くん

高速道路などで用いられている事があります。
これは融雪剤なんですけど、雪の上にまくと雪が溶けていきます。

塩でも溶けますよ☆
ただ、ベランダ位なら融雪剤よりもお湯の方がお金もかからないので、良いかと思います☆

さいごに

そのままだと全然溶けない雪ですが、
いろいろ対策があるとわかりました!

おうちの状況に合わせて、やりやすい方法を試してみて下さい☆

スポンサーリンク

 - 日常, ,