上履きのデコ装飾をワンポイントでシンプルに可愛く☆

      2020/09/20

スポンサーリンク

上履きをデコりたいけど絵を描くのは苦手だし…
キャラものは高いし…
デコパージュはビニール製の上履きには不向き…
ワンポイント位でいいんだけど…

などなど、
飾りを付けたいけどどうしようか悩んでしまう事があるかと思います。

以前ビニール製の上履きにデコパージュをしました。
本来は布製の上履きにやるものなのですが、ビニール製でもできないか?と挑戦!

と意気込んだもののうまく乾かない…
ベタベタになってしまうし、剥がれてしまうしで、使ってるうちに汚くなった事が…

洗いやすいようにビニール製の素材!
というのは譲れなかったので、
それからデコパージュは諦めましたw

今回は簡単にワンポイントとしてつけられる
方法をご紹介します!

スポンサーリンク

用意するもの

IMG_2198
・上履き
・チロリアンテープ
・布用ボンド
・お裁縫セット☆

今回は100均で売っていた裾上げ用のボンドを使いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チェンマイ リボン モン族 ラインテープ 縁取り クラフト ハンドメイド チロリ...
価格:242円(税込、送料別) (2020/9/20時点)

楽天で購入

私が使ったテープの他にもいろんな種類の柄があります。
テープの幅も細いものから太いものまであるので、
お好きなテープで出来ます☆

今回は10mmくらいのテープがおすすめ!

付け方

では上履きのかかとの部分に
ワンポイント付けたいと思います☆

これ、プルストラップと呼ばれていますが、
あの輪っかになってるベロのようなピラピラしてるやつです。

ここにチロリアンテープを付けます。

ではまず、チロリアンテープを
ピラピラ部分に合わせてプラス1.5cm位の長さで切ります。

Processed with MOLDIV
チロリアンテープを用意したら上履きのかかと部分に合うように両端を折り込み布用ボンドでくっつけておきます。

Processed with MOLDIV
そしたらテープの裏全体にボンドを付けてピラピラ部分にはるだけ!

ぎゅっと押し付けてはみ出たボンドを拭き取ります。

いらない布でおおって洗濯ばさみでとめて放置します。

IMG_2204

これで完成にはなりますが、
これだけだと剥がれてしまう事があります。

年少の息子のは剥がれました。
なので、ちょこっと縫っておくのをおすすめします!

チロリアンテープの端を縫っておくと
ボンドがはがれても安心です。

ただ、生地が分厚くてかたくて縫いづらいので
素手ではやらないでください。

指にはめて使う指ぬきを使う事をおすすめします☆
かたいので針が折れないように気を付けてください。

IMG_2211
※画像の矢印と反対の端っこも縫えたら縫うと良いです。

かかと部分にテープを付けるだけで
オリジナル感が出ますし、
自分の上履きだと一目でわかるので、
子どもも見つけやすいと思います☆

他にも作り方や袖上げ方法などまとめたものがあるので、
こちらものぞいてみて下さい☆
入園入学の準備は手作りしたいけど作り方がわからない!作り方一覧

さいごに

デコデコしい感じではないので、
さりげなくワンポイントしたい時に最適ではないかなと思います☆

良さげでしたら参考にしてみて下さい☆



スポンサーリンク

 - こども, 入園・入学, 幼稚園 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。