外出先の子供のトイレはどうやるの?ズボンの脱がし方や座らせ方

      2018/03/14

スポンサーリンク

おむつ外れの後や、トイレトレーニングをしてて困ることっていろいろあると思いますが、

外出先のトイレって最初本当に困ると思います。

ズボンや下着を脱がすのが大変!

そもそも脱がせ方がわからない!

洋服が地面についてしまってイヤだ!

便座が大きくておしりが落ちてしまう。

などなど…

いきなりおしっこ!といわれたりするし
結構大変なんですよね。

今日は洋式便座の座らせ方や洋服の脱がせ方を詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

どうやって座らせるの?

まず、ズボンやスカート、パンツはどう脱がせましょう?

・全部脱がして座らせる。
・片足だけ脱がす。
・足首まで下げて座らせる。

このどれかになるかと思います。

全部脱がす?

全部脱がすのは時間もかかるし、
体勢を崩しやすい。
だから裸足のまま地面についてしまう事も…

ママも大変だし、時間がかかって漏らしてしまう恐れがあるのであまりおすすめしません。

ただ、月齢がまだ小さかったり、体自体が小さめの子などはこの方法が良いでしょう☆

実は我が家の3人目は1歳前から家のトイレに座らせたりしていました。
(1歳前でもおしっこ出ましたよ☆)
最初に外のトイレに座らせたのは2歳前だったので、全部脱がして座らせてました☆

片足だけ脱がす?

片足だけ脱がすのもちょっと手間ですよね。
この方法も地面に足やズボンがついてしまったりします。
やはりちょっと手間が…

足首まで下げて座らせる?

足首まで下げて座らせるって出来ないんじゃ?
と思われがちですが、出来るんです☆

脱がすより手間がかからないので、この方法がおすすめです!

いずれこの方法でやる事になるので、最初から脱がさずにやった方がママも楽なのではないでしょうか☆

どうやって洋服を下げるの?脱がすの?

脱がさずに足首まで下げる方法をお伝えします☆
一応両足、片足を脱がす方法もお伝えしますね☆

全部脱がす方法

フィッティングボード、おむつ替えシートがある個室で全部脱がせるとスムーズに出来ます。
大体の多目的トイレにおむつ替えシートがあるので、利用しても☆

あとはトイレ内にあるベビーベッドやフィッティングスペースで脱がせてから個室に入るやり方があります。

ベビーキープなど個室に子どもを座らせるイスに立たせて脱がしたりした事もありますが、危ないので、出来るならやらない方が良いです!

このような脱がせるスペースがないところもありますので、注意してください。

ない場合は、ズボンを下まで下げて便座に座らせてから脱がすのが良いでしょう。

ちなみに全部脱がす場合は、便座に逆向き(タンク側が前になるように)に座らせる事も出来るので、おしりが落ちにくくなります。

片方だけ脱がす方法

片足だけ脱がす場合は、まずママの肩につかまってもらってどちらかの靴を脱がします。

ズボン、パンツを脱がす時に、すそが付いてしまうので、すそを片方の手で持ちながらもう片方の手でウエスト部分から下げていくとスムーズにいくかと思います☆
脱がした片方のズボンはまくったり、
すそをウエスト部分に入れると抱っこして座らせる時に地面に付かないようになります。

フラフラして地面に足が付いてしまいそうな時は、脱いだ自分の靴に足を置くと良いですよ☆

脱がさず下げる方法

これは手間がかからないのでおすすめです!

ズボンや下着を下げるだけなのですが、そのまま下げるとすそなど服が地面や便器に付いてしまいます。

対策としては、
・すそを靴下に入れる
・すそをまくる
・紐やバンド、クリップなど持ち歩き足首あたりでとめておく
・ウエスト部分もまくる
・下着はちゃんとズボンの中に入れる
(内側部分が便器に付くのはいやですよね…)

という方法があります。
スカートの場合はウエスト部分でまくるとスッキリして汚れにくいです。

ブルマ付きスカートやスカート風ズボンなどは、
ウエスト部分からくるくるまくって下げると良いです☆

座らせる時は、なるべく深めに座らせます。
手は便座につけさせればおしりが落ちません。
便座に手をつけるのは抵抗あるかと思いますが、
しっかり洗えば大丈夫!

膝を開き足先はくっつけるようにします。

男の子の場合は、前に飛んできてしまうので、
前かがみにさせます。
慣れるまではママがちん◯んを押さえてあげると良いですよ☆

終わったら拭いてズボンを上げるだけなので簡単!

和式の場合は?

最近は和式だけのトイレってあまりないですが、公園のトイレとか和式のみの所もまだありますよね。

男の子の場合はズボンと下着を下げてそのまま立っておしっこをすれば大丈夫!
男の子のおしっこは洋式より和式の方がとても楽です☆

女の子は下着まで下げたらママが両膝裏を抱えてさせると良いでしょう☆

うんちの時はママが大変ですが、両膝裏を抱えてさせます。

小便器の場合は?

子ども用小便器があればそちらで出来るように教えてあげるとそのうち勝手におしっこしてくれるようになります。

すそが付くのを防ぐ場合はまくってください。

また、小便器に足がくっつかないように教えると汚くなりません。

大人用小便器は高さがあるので、1人では出来ないでしょう。
パパさんが抱えてあげれば出来ますが、パパがいない場合はママと洋式や和式トイレで済ませてください☆

ちなみに、おしっこを出す前にちん◯んの先を出すようにむいてからさせると変な方向に飛びにくくなります。
これも教えておくと家のトイレも汚れにくくなります☆

最後に

脱がさずに下げる方法はやってみると
意外に出来るんだ☆
とびっくりします!

すそが付かないようにして、
膝を開かせればとっても簡単☆

まずは家で練習して、実践してみてください☆

お出かけが楽になりストレスが減るといいですね☆

少しでも参考になれば幸いです☆

スポンサーリンク

 - お出かけ, こども, トイレ ,