ゼッケンの名前を手書きで上手に書くコツとは?上手く書く方法!

   

スポンサーリンク

幼稚園や学校の体操服にゼッケンをつけなければいけないんだけれど、字が上手くないから自信ないし、転写シートはお金かかる…
数日で仕上げなければいけないから転写シートをネットで注文してる時間がない…

などなど、お悩みの方が多いのではないかと思います。

私も字が下手で…
大きく書かないといけないから余計下手になっちゃうんですよね…

今日は字に自信がなくても上手く書く方法をお伝えします☆
転写シートを買わなくて良いのでお金もかかりません!

スポンサーリンク

ゼッケンの名前を手書きで上手に書くコツ☆

うちの子の幼稚園は衣替えから体操着に変わります。

なのに前日になってもゼッケンが付け終わってないという…
しかもゼッケンが余ってたハズなのに見当たらない!

なので100均で買って来ました!

IMG_8988

ダイソーに売っているぬいつけゼッケンタイプを買いました。
アイロンタイプもありましたが、お下がりで使う事も考えぬいつけタイプに。

このゼッケンはマジックで書いても滲みにくいものになります。
よく、にじんでしまう!という事があるので助かりますね☆
またほつれにくいのでイライラしません。

まずは指定されたサイズに縫い代を足して切ります。

十字に折って中心がわかるようにしておくと真ん中に字が書けますよ。

次にキレイに字を書くための準備!

用意するのはひらがな表!

100均に売っていますし、ネットで探しても出てきます。
パソコンのワードなどで好きなフォントで作成してもいいですよ☆

うちは長男が1年生の時のプリントのひらがな表を使いました。

IMG_8994

このひらがな表をゼッケンの大きさに合わせて好みの大きさに拡大コピーします。
プリンターがない場合はコンビニでも出来ますよ☆

IMG_8992

拡大コピーした紙の上にゼッケンを置きますが、字が斜めってしまわないように、マス目に合わせて曲がってないか確認します。

まっすぐになったらマス目の角のところで印をつけます。

IMG_8982

そうする事でどの文字を書いてもまっすぐ書けるように☆

では、書きたい文字のマス目に合わせてゼッケンを置いて書いていきます!
まずは縁取り!

IMG_8987

シャーペンを使うと間違った時に消せるのでオススメ☆
マジックの細い方でやっても大丈夫です。

縁取りしたら中を塗って出来上がり☆

IMG_8986

ちょっと集中してやらないといけませんが、
ひらがな表を使わないでやるより断然上手く書けます!

さいごに

手書きでキレイに書きたい場合はこの方法を試してみてください☆

とってもキレイに出来るのでおすすめです(*^^*)

スポンサーリンク

 - こども, 入園・入学, 幼稚園 , ,